思いのたけを叫ぶ

好きなことを好きなように叫びたい。

就活って何だろう。

って思ったり。

大学4年生のときはストレートに就職できるもんだと思ってたし、出来なければ終わりだって思ってました。

終わってみればそんなことなかったんだけど。

 

私はいわゆる新卒採用はどこも受かりませんでした。

 

元々大学卒業したら専門学校に行きたかったからそんなに就活したわけじゃないけど。

でも5、6社くらいは受けたかなあ。

何だかあの新卒採用の面接が嫌いで嫌いで。

それきいて何が分かるんだ???ってずっと思ってました。

だって、面接用に話作ったり、盛ったりするじゃん?

本当にはその人のことわからなくない?って。

結局、面接受けたところはどこも受かりませんでした。

まあ、そんな態度じゃ受かるわけないんだろうけど。

 

大学を卒業した後は、大学のときから続けてた書店のバイトを継続していました。

本当は卒業と同時に辞めようと思ったんだけど辞めさせてもらえなかったっていう\(^o^)/

(やっぱり書店は時給が低いから学費貯金するのには向いてないと思って、辞めようとしてた)

それならと言って、夜間のレジ専任から昼間の棚担当(補佐)に上げてもらいました。

(時給は変わらないけど、働ける時間が長くなるので)

でも小さい頃からの夢のひとつが書店員になることだったから楽しかったです。

 

ただ店長と折り合いが合わなくて…笑

店長は正直嫌われ者だったので、誰にも好かれてなかったっていうある意味凄いなっていう人物だったんですが、運悪く売場が同じになってしまい、泣いて早退した日もありました。

4日休んで、5日目に行ったんだけど、もうこれ以上ここにいたら駄目だ!!と思って、副店長に今月一杯で辞めますって言ったら辞めさせてもらえなかった\(^o^)/

店長と働く時間ずらせば大丈夫だよ!とか言われてシフトの時間変えられたりしたんだけど

そういう問題じゃねえよ!!!!って思ってました。

 

駄目だこれ、絶対辞めなきゃいけない理由作んなきゃ………そうだ、就職しよう。

 

そんな感じで就活(転活?)を始めました。

10月から始めて、内定を貰ったのが12月半ばくらい。

 

履歴書を出したのは2社くらいかな?

ウェブで応募したのは10社くらいだと思います。

面接したのは1社。

つまりそこに就職したわけです。

本当は面接させてもらえるところもう何社かあったんですが

なんか違うな…と断ったりもしました。

転職サイトのサービスで、何となくいいなと思った企業に転職サイトが勝手に応募するというものがあって、そこで応募されたものもあるのでウェブで応募があの数になったのです。

転職サイトはガンガン電話掛けてくるから恐ろしい……

大手のサイトだとあんまりないけど。

県内では有名な企業だったので、ここなら大丈夫だ!と私も親も周りも安心して就職しました。

 

しかしまあ、あんまりそんなこともなかったんだけど……笑

さすが一族経営だな!!!!って感じです。

店のトップが社長の息子だから余計にな!!!!

まあでも経営陣には問題ありますが、小さい会社ながらお給料はいいし(ボーナスを除く)他の社員や従業員もいい人ばっかりだし、経営陣を除けばかなりいい職場かなと思います。経営陣を除けば。

 

こんなのでも就職できるし、

大学卒業した後でも就職しようと思えばできるので

大学生の皆さんには焦りすぎないでほしいなと思います。

大丈夫だよ、ストレートで就職できなくても死なないから。

 

世間体とかがなければ正直働き方は正社員じゃないほうがいいなーと思いながら働いてます。

世間体が一番面倒くさい。

家族には言われなかったのですが

親戚のおじさんとかが就職してないの?斡旋しようか?とか言ってきて、まだまだ世の中では正社員にならなきゃいけないという圧力があるんだなと思いました。

確かに保障とかの面はそりゃ正社員のほうがいいに決まってるけどさ。

それよりも好きな職種や業種で働いていたかった。

今は好きな業種で働けるようにゆるゆると転活中です。